ユニクロ バイト
ユニクロ バイト > 評判 > ユニクロのバイトで身につくスキルと得られる経験とは?

ユニクロのバイトで身につくスキルと得られる経験とは?

Pocket




 

ユニクロのバイトで身につくスキル!

礼儀・作法・正しい敬語

ユニクロはご存じの通り、礼儀や言葉遣いにはとても厳しいです。礼儀や挨拶は社会人として基本中の基本であり、スタッフ同士でもきちんと挨拶ができなければ正されることもあります。

 

さらに顧客目線でマニュアル化されているので、言葉遣いも「〜であります」⇒「〜でございます」といった具合に、正しい敬語を身につけさせられます。

 

厳しいと言われるかもしれませんが、これはこれから社会に出る人にとっては必須です。社会に出て、礼儀や正しい言葉使いができているだけで評価されることは少なくないからです。

 

業界知識とアパレル経験

アパレルなので当然だと思う人もいるかもしれませんが、ユニクロの客層は非常に広いです。子どもからお年寄りまで、男女問わず、流行りの服や服の形状、トレンドの色まで実に幅広く覚えなくてはなりません。

 

本人のやる気次第にもよりますが、得られる知識量も多く、ファッション用語やデザイナーやパタンナーなどの職務知識も得ることもできます。将来こういった職業に就きたい人にも役立ちます。

 

もちろん、ユニクロ側でも覚えられるようにいろいろなツールを用意してくれます。そのため、半年間アルバイトをするだけでもそれなりにファッションに詳しくなれるでしょう。

 

服をキレイにたためるスキル

これもアパレル業界でバイトするなら当然のメリットですが、ユニクロはまた良い意味で異質です。正確性はもちろん、スピードを求められるため、自然とキレイに早くたためるようになります。

 

女性であれば服をたたむのが上手になるので、女子力や花嫁修行にもなります。反対に、男性であれば早くキレイに服をたためることはモテる要素にもなり得るでしょう。

 

さらにユニクロでは、商品(服の種類)ごとにたたみ方を覚えなくてはならないため、高レベルのたたみ方をマスターすることができます。

 

時間を管理する能力

ユニクロは時間管理が分単位で決められています。業務時間も休憩時間もきっちり決められているので、嫌でも時間を管理するスキルが身につきます。

 

はじめは面倒に思うかもしれませんが、社会人になれば嫌でも身につけなければなりません。

 

まだ学生で社会人経験がない方であれば、想像以上に時間には厳しいのが社会です。報連相はもちろん、仕事を終わらせる時間や与えられた業務の時間管理など、はじめは厳しく怒られることもあるでしょう。

 

しかし、ユニクロではそういった社会人としての経験をいち早く積むことができるため、これが社会に出てかなり役に立ちます。物事もスピードを意識してこなすことができるようになるため、社会に出たときも怒られたりすることも少なくなるかもしれませんね。

 

 



 

ユニクロのアルバイトで得られる知識や人脈

どんなアルバイトでも、その経験や仕事で得たスキルが生活に役に立つことはあります。また、得られるものはスキルだけでなく、大切な人脈を持つことができます。

 

ユニクロでは実に様々な人が働いています。学生などの同世代が多いと言っても、やはりいろいろな経験や人生を送っている人がいるのがユニクロです。

 

以前は○○の仕事・アルバイトをしていたり、留学をしていたなど、実に多くの人がいるため違う価値観や人生の教訓を教えてもらえます。

 

もしも学生であれば、就職したい企業や業界で働いていた人に出会うことができるかもしれません。見解を広めることができ、人生のヒントを得られることもあるかもしれません。

 

アルバイトの中でも厳しいと言われるユニクロで出会える人脈や働いて得られる経験は、今後生きていく人生の中でも大きな糧になるでしょう。

 

 

バイトが決まると祝い金!ユニクロのバイトを探すなら!


Pocket